【熱帯魚ブログ】100均ダイソーのアクアリウム用品が想像以上に充実!

こんにちはトーリーです!

現在60cm水槽内はアフリカンランプアイヤマトヌマエビのみで、国産グッピーお迎えに向けて水を作っている段階です。

 

今回は、100均のダイソーに行くとアクアリウム用品がかなり多くあったのでそれらを紹介していきたいと思います!

熱帯魚は高価なものと思われがちですが、

これらで代用していけば始めやすくなると思います(^^)/

ダイソーのアクアリウム用品

えさ

もちろんこれら全て100円です。

現在使っているひかりクレスト10gで250円ほどでしたので、熱帯魚の餌20g100円はだいぶコスパがいいです。

ひかりクレストもかなり安い方ですが(^^;

実際に買ってアフリカンランプアイにあげてみたのですが、食いつきはかなり良かったです。

魚以外にザリガニのえさもありました。

こちらは80g100円で更にコスパがいいです。

シュリンプやコリドラス用にちょうど良いと思います。

カルキ抜き

水道水には魚に有害なカルキ(塩素)が含まれているので、そのまま使うことはできません。

必ずカルキを抜いてから用いましょう。

アクアリウムを始めるには必須品なのでこれも100円で買えるのは嬉しいです(^o^)

底砂

底砂とは水槽の底に敷く砂やソイル(土を固めたもの)のことです。

入れなくても飼育は可能ですが、水質が安定するのでできれば入れた方が良いと思います!

特に、麦飯石は水をきれいにすると言われていて、フィルター(ろ過器)などに入れてバクテリアの住処としたりして使うこともできます。

一般的にソイルは高いので、さすがにソイルは売っていないだろうと思いましたが

しっかりありました。

恐るべしダイソー( ;∀;)

本格的な水草水槽にはさすがにどうかなと思いますが、とりあえず初めてみたい人はこれで十分だと思います(^o^)

フィルター、ろ材

まさかと思いましたが、フィルターもありました。。。( ;∀;)

100円ではなく200円ですがこれでもかなり安いと思います。

ちなみにこのフィルターは投げ込み式と呼ばれていて、一般的にはろ過能力があまり高くなく評判は良くありません。

ですが、過去に60cm水槽に投げ込み式2つで、レッドビーシュリンプが10匹から100匹以上までなったことがあります。

かなり過密にしたり大型魚を買わない限りは大丈夫だと思います。

このフィルターを使うにはエアーポンプが必要なのですが、さすがに売っていませんでした。

こちらの水心が静かでおすすめです。

ろ材も当然のように取り揃えていました!

レイアウト

本物の水草でなくても、レイアウト用品を入れるだけで水槽がにぎやかになるのでおすすめです(^o^)

苔がついたり枯れたりすることもないので初心者にはうってつけです。

段々と慣れてきて何があっても驚かなくなってきました(笑)

水槽

さすがにこれで熱帯魚を飼うのは厳しいと思いますが、

ベタアカヒレなら飼育できるかもしれないので興味がある人はいいかもしれません。

とても懐いて綺麗な魚です。

僕は白色のベタが大好きです。実際に見るとドレスのようでかなり綺麗です!

メラミンスポンジ

これはアクアリウム用品のところにはなかったのですが、使えそうだったので紹介します。

水槽のガラス面の汚れやコケを取るのにかなり役立ちます(^^)/

アクアリウム用品だとかなり高くなるのですが、100均の物で十分だと思います。

小物用品

他にもポンプやネットなどあると嬉しいものがたくさんおいてありました!

どれも熱帯魚店では100円では買えないと思うのでかなりお得です。

ウィローモスマット

これもアクアリウム用品にはなかったですが、工夫すればウィローモスマットとして使えそうです。

作成したらブログにあげたいと思います!

まとめ

以上100均(ダイソー)で買えるアクアリウム用品を紹介しました。

10数年前は100均でアクアリウム用品が揃うなど考えられなかったので驚きの連続でした。

今回行ったダイソーは特に大きくもない普通の地方のダイソーでしたので、大きいダイソーに行けばもっと多く取り揃えてあるかもしれません。

もちろん他にも必要な物はありますが、とりあえず始めるには最適だと思います(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください