【2018年】マレーシアで快適にスマホを使う方法~現地の人おすすめのSIMカード~

 

こんにちはトーリーです(^^)/

今回はマレーシア旅行におけるWifi事情についてお話していきます。

先に言っちゃうとMAXISでSIMカードを買うのがおすすめです!

街中のWifiだけでやっていけるか

クアラルンプールでは、ホテルやパビリオンなどの大型ショッピングモールではWifiを使うことができます。

しかしカフェなどお店の中に入らないと使えないところも多く、外ではほとんど使うことができません。

なので何もせずにマレーシアに旅行に行くと、あまり快適にスマホなどを使えないことになるので注意しましょう。

 

Wifiルーターを借りるのはコスパが悪い?

海外旅行をするときには、多くの人がイモトのWifiなどのルーターを借りていくと思います。

ですが、5日以上の旅行や少人数での旅行ではあまりおすすめしません。

値段がかなり高いからです。以下のような価格となります。

イモトのWifi 4G/LTE

500MB/日:1,280円/日

1GB/日   :1,580円/日

30日パック 500MB/日 : 23,000円/30日

 

旅行にはSIMカードがおすすめ

日本で今使っているiPhoneやスマホのSIMロックを解除してから、現地のSIMカードを購入するのがおすすめです。

こちらのサイトで詳しく説明されているので確認してみてください。

ドコモ・au・ソフトバンクのSIMロック解除方法と条件まとめ

どこでSIMカードを買うか

空港やショッピングセンターなどで購入

空港にMAXIS(Hot link),Digi,Umobileなどの会社があるのでそこで買えます。

街中のショッピングモールでも買えますが、観光客のSIMカードの扱いに慣れている空港で購入するのがいいと思います。値段もほぼ変わりません。

日本でいうドコモやソフトバンクといったどれもマレーシアで有名な会社なので安全に購入できます。

MAXISは到着ロビーをでて右手に、Digiは左手にありました。

先に言っておくとMAXISがおすすめです。

設定なども全て行ってくれてすぐに使うことができます(^^)

スマホの言語設定を英語にしておいたほうがスムーズです。

空港到着ロビー出て右手のMAXIS

またクレジットカードは使えないという情報が多いですが、2018年8月現在では普通にクレジットカード使えました。

空港でのレートは良くないので、両替が最小限で済みますね。

事前に日本のAmazonで購入

準備する時間がある人は日本のアマゾンで買ってSIMカードを挿入していけば、飛行機が着陸すると同時に電波が使えます。

ただ現地で買うよりも割高なので注意しましょう!

現地で買い物なんて絶対無理って人以外は普通に空港で買うのがいいと思います。

 

どこの会社のSIMカードがいいのか

僕は何も考えずに空港についてすぐにMAXISを買っちゃいました(笑)

なので現地マレーシア人5人くらいに聞いてみました!皆さんに共有していきたいと思います。

トーリー
SIMカードを買うならどこの会社がおすすめ?

 

ミステリーマン(謎の人)

カフェでの隣人
Maxisが通信速度が速くていいよ。
でも少しだけ高いかな。

ミステリーマン(謎の人)

道案内のプロ
私はUmobileを安いから使ってる。
でも観光客はMAXISがいいと思うよ!短期間だと値段もあまり変わらなし、速度が速いのがいいね。

という風な感じでみんなMAXISをおすすめしてきました!

唯一語学学校のスタッフはcelcomをおすすめしてきましたが、理由を聞いたら「俺が使ってるからさ!」とか言ってたんでスルーしました(*^▽^*)

MAXISの値段は?

MAXISだけを紹介していきます。他はこれよりも少し安いくらいと思ってもらえればいいと思います。

30日間,6GB,Facebook10GB,使い放題(右枠の組み合わせを選ぶ)

55RM≒1500円

30日間,8GB,Facebook10GB,使い放題(右枠の組み合わせを選ぶ)

65RM≒1800円

右枠のUnlimitedの上の段を選ぶとFacebookやInstagramが使い放題になります。

下の段はLineなどが使い放題です。

Instaは通信容量が大きいので、頻繁に使う人は上の段がいいと思います。

Lineで電話を長くしたいという人は下の段がいいでしょう。

僕は割安な8GBにしました。一週間などの値段は聞き忘れたので確認次第、加筆します。

7日間 1.8GBで35RM(970円)でした。

やはり割高だったので、一週間の人も6GB借りて使いまくるといのもいいかと思います。それでもWifiルーターを借りるよりお得ですね!

※2018/8/18 追記

Umobileは街中の店舗で30日間10GBで40RM(1100円)安くて大容量、そして速度などがそこまで気にならない人は試してみてもいいかもしれませんね。

日本人の友達で使っている人がいますが、特に速度は気にならないようです。

実際に使ってみた感想

MAXISということもあってか、かなり快適に使えてます!日本で使うのと変わりないです。

外出時はSIMで電波を使い、ホテルなどではWifiを使えば8GBで十分だと思います。

もっと大きいのが欲しいときは聞いてみたらあると思います。8GBもメニューにはなかったですが、聞いたら普通にありました。

 

まとめ

以上からマレーシアで携帯を使うおすすめの方法は、空港のMAXISでSIMカードを購入することとします。

SIMロックを解除していないと使えないので忘れずにしておきましょう。すぐにできます!

 

以上前回紹介したマレーシア最強のCafe、Oldtown white coffeeよりお届けしました( *´艸`)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください