海外旅行・バックパッカーこれだけあればいい必要最低限ランキング

 

 

こんにちは(^^)/

明日から1か月ほど留学行く準備をしていたのですが、15分程で準備が終わってしまったトーリーです!(笑)

そこで今回は世界およそ30の国と地域を旅してきた僕が、独断と偏見により海外旅・バックパッカーに必要とされる物のランク付けを行っていきたいと思います( *´艸`)

今回のテーマは「身軽」です。

必要かつ荷物にならないものを上位がランクしています。

※厳しめにつけてますので実際はもっと持っていきましょう(笑)

ランクA:いかなる場合も必要

パスポート

というかこれがないと旅行にさえ行けません(笑)

特に空港が遠い場合などは、家を出るときに何度も確認しましょう。僕は一度やらかしました( ノД`)シクシク…

お金

旅先で生きていくために必要となってきます。

最悪、路上パフォーマンスで稼いだり野宿できるのでパスポートよりは重要度は少しだけ下がります!

本当に困ったら日本大使館に助けを求めましょう。恐らく何とかなるかと思います(笑)

以上二つが海外旅をするのに必要不可欠なものとなります。

なので最低限右ポケットにパスポート、左にお金を入れていけば旅はできます(*^▽^*)

 

ランクB:意外とある方が良い

海外保険付帯のクレジットカード

治療にもよりますが、保険なしで海外の病院にかかったらかなりの金銭的痛手を負います。。。

たったカード一枚で荷物にもならないコスパの良い旅グッズなので、是非持っていきましょう!

眼鏡・コンタクト

目の悪い人は持っていきましょう。

現地でも作れますが、時間がもったいないのと未開の地へ旅する場合は眼鏡ショップがないことも考えられます。

せっかく旅にでて友達出来ても、顔見えないから次のすれ違っても分からないじゃ悲しいです( ノД`)

これも最初から身に着けていけば、何の荷物にもならない最高の一品ですので、是非持っていきたいですね!

スマホ

いろいろと使う場面がありますが、

ゲストハウスや現地で知り合った友達とFacebookなどを交換するためにも持っていきましょう!

サンダル

個人的に絶対に持っていきたい一品です。

長年履きなれた汚いどうでもいいサンダルが旅にはベストです。

特にバックパッカーでゲストハウスに泊まりたいぜ!でもそこまで汚いのは無理だぜ!って人は必須アイテムです。

何に使うかというとシャワーを浴びるときです。

ゲストハウスや海外のホテルはたまに尋常ではないヌメリを放っているときがあります。

僕の最初の尋常ではないヌメリ体験はアメリカのホテルでした。

アメリカとえば発展途上国ではなく、(高級ホテルではないが)ゲストハウスでもないホテルだったのですが、尋常ではないヌメリに遭遇したのです。

それがトラウマでサンダルを持っていくようにしています。

おしゃれなヨーロッパもサンダルで行きました(笑)

「現地で買えばいいじゃないか┐(´д`)┌」っていう声もあるかとは思いますが、サンダルはヌメリ以外でもビーチや雨降りで役にたつのです。

なのでサンダル擦れが起こらないよう履きなれた汚いサンダル持っていきましょう。

耳栓あるいはイヤホンなどの耳を塞ぐもの

サンダルよりも訳わからないものがやってきました┐(´д`)┌

何言ってんだって方も多いと思います(笑)

でも僕は真剣です。貴重な皆さんの旅の良い経験をアイツによって汚されてほしくないのです。。。

アイツの正体とは…

 

 

(羽の生えた)虫

 

舐めたらいけません。めちゃくちゃ厄介なんです。

僕は一発でトラウマになりました。

それはソウルのゲストハウスの一室で起きました。

部屋に入った瞬間はなかなか綺麗だったんですが、電気を消して寝ようとすると変なブゥーン音が。

「電化製品の音かなあ(*^▽^*)」って思ってたら耳元にめちゃくちゃ近づいてくるんです。それも何度も(笑)

羽を耳元で鳴らされたことのある経験者はご存知かと思いますが、めちゃくちゃ不快です。

その日は眠れませんでした。。。

なのでゲストハウスやチープなホテルに泊まる人は、耳塞ぐもの持っていきましょう。

最悪ティッシュで塞いじゃいましょう。

これも出国時から耳塞いどけば荷物にならないんでオススメの一品です。

 

ランクC:旅人が持っていくのは甘えレベル

着替え

着替えなんて全てを二枚ずつ重ね着して行ってヘビロテすれば大丈夫だと思う。

最悪屋台とかで安そうなTシャツとか売ってます。

先進国で旅するからそんな屋台とか安いとこねぇよって人はとりあえずチャイナタウンに行きましょう。

だいたいどこにでもあってだいたい安いです(笑)

 

ランクD:不要

WIFIルーター

2日間の旅とかだったらWifiルーター借りてもよいと思いますが、それ以上とかだと現地でシムカード買うかAmazonでシムカード買って使う方がおすすめ。

日本を出発する前にシムフリー解除するのを忘れないようにしましょう!

海外で快適にスマホを使う方法

変圧器

これは最近知った事なんですが、最近の日常電化製品(PC,スマホ,髭剃りなど)は世界標準100~240V(ボルト)になっているみたいです。

心配な人は充電器に何ボルト対応か書いてあるので確認しましょう!

その他一般的に必要と言われているもの

他に不要なものが思いつきませんが、必要と思うものはすべて書いたので後は全て不要というランクを付けときます!

思いつき次第随時更新するので何度か見に来てください(笑)

 

まとめ

以上独断と偏見により「海外旅に必要なものランク付け」を行ってみました!

途中少しふざけちゃいましたが本当に今までの経験に基づいてランク付けしました。

言いたっかたのは、海外だからといって、バックパッカーだからといって、そんなに大荷物は要らないということです!

もちろんあれば便利なものも多いですが(それについては別で書きます)最低限こんだけあれば何とかなるって伝えたくてこの記事を書きました。

ここに書いたものだけだと、手提げ袋一個で行けちゃうと思います(笑)

実際に行くときは、これをベースにして自分の持っていきたいものを持っていくとよいと思います。

なので初めてのバックパッカー!とかいうひとも気負わずに準備してみてください。

大概の事は現地でなんとかなりますしそれも良い経験になると思います(^^)/

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください