初心者が勝ち組トレーダーになるまでのFX講座【第1章】

こんにちはトーリーです(^^)/

最近この記事5万円が1ヵ月半で25万円に!を見た方から「初心者でもFXを始められるような記事が見たい!」との声を頂きましたので、これから少しずつ紹介していきます!

また、上の記事では海外の業者のFXをおすすめしていますが、初めてFXをするという方は、やはり国内業者のFXをおすすめします。

サポートも完全に日本語ですし、やはり安全っていうイメージがあると思うので、始めるのに抵抗が少ないと思います。

ある程度慣れてから、海外のFXに移りましょう。

僕も実際に国内FXで始めてからおよそ半年で15万円が33万円になりました。

FX投資結果①

それでは、このブログでFXの基礎的な知識からトレードまでどのようにすればよいかを紹介していきます!

初心者向けの本やまとめサイトではFXの知識について細かく説明されていますが、実際にトレードをしてみてそれらの知識が全て必要だとは全く思いません。

全て紹介すると何が大事か分かりにくくなるので、当ブログでは実際にFXで利益を出すのに必要と感じたもののみ紹介していきます。

いきなり色々と紹介しても難しく感じると思うので、今回はFXってなにかをちょ~簡単に説明していきます。

そもそもFXってなに?

簡単に言えば、通貨間(ドルと円やユーロと円などの通貨の組み合わせ)の取引です。

海外旅行に行ったり、ニュースを見る人は、「1ドル110円」や「ただいまドル円は110円」などといった表現を聞いたことがあるかもしれません。

この各国の通貨を対象にした取引がFXと分かれば十分です。

思っているよりも簡単だと思います。

どのように利益を生み出すのか

ここが一番気になるところと思いますがこれも仕組みは単純です。

ご存知の方も多いと思いますが、ドルやユーロ、そして円などの全ての通貨の価値は常に変化しています。

この変化を利用して利益をだしていくことになります。

簡単に言うと安く買って高く売る。あるいは高く売って安く買うだけです。

例:ドル円で取引して利益を出す仕組み

先ほども書いたように、ニュースとかでもドル円が110円50銭って言ってますよね。

あれは1ドルと110円50銭が同じ価値ということです。

1ドル手に入れようとしたら110円50銭必要ということですね。

10ドル欲しかったら、1105円必要です。

安く買って高く売りはらう

それでは安く買って高く売るとはどういうことでしょう。

例えばドル円が100円(1ドルが100円)のときに1ドル買ったとします。

そしてドル円100円よりも高いとき、ドル円が110円のとき1ドルを売ったとしましょう。

すると、買ったときは100円の価値であったものが、売るときは110円になっているので

110円-100円=10円の利益となります。

また、このようにドル円が上がること(ドルが高くなり、くなること)を円安あるいはドル高といいます。

FXではよく聞く言葉なので知っておきましょう!

高く売って安く買い戻す

先ほどの安く買って高く売るよりも、イメージしづらいかもしれません。

慣れると簡単なので大丈夫ですよ!

まず、買ったものを売るっていうのは理解しやすいんですけど、何もない状態から売るって変な感じですよね。

僕も最初のころはよくわかんなかったです。

でもこれって、ドル円を売るっていうのは単純に円を買っているだけなんですよね。

FXはドル円、ユーロ円、ユーロドルのように通貨ペアによって呼ぶ順番が決まっています

これは世界共通です。

そして、前の通貨を基準に「買う」「売る」という風に表現するんです。

だから何もない状態から「売る」ことができるんです。

FXの「売る」という行為は単純に後ろの通貨を「買う」ということですからね!

例:ユーロ円

ユーロ円が130円(1ユーロ130円)の時に1ユーロ分売ります。

ここまで読んだ人は、1ユーロ円を売るということは1ユーロ分円を買ったと同じと分かりますね!

そしてユーロ円が安くなってユーロ円120円になりました。

すると、130円ー120円=10円 の利益になります。

また、このようにユーロ円が下がること(ユーロが安くなり、円が高くなること)を円高あるいはユーロ安と呼びます。

以上2つがFXで利益を出す方法です。

まとめ

ドル円において

  • ドルの価値があがる(=円の価値が下がる)と思えば「買う」
  • ドルの価値が下がる(=円の価値が上がる)と思えば「売る」

これらを適切に行うことで利益を出すことができます。

FXと聞くと難しそうですが仕組みは非常に簡単ですね。

FXを始めてみたいと思った人は、口座開設だけでもしておくことをオススメします。

口座開設は無料で行うことができ、開設だけでもしておくといつでも始められるので是非開設しちゃいましょう!

僕が実際に使っているのは外為ジャパンFXです。



他にもいろいろ業者があるので気になる人は調べてみてください(*^^*)

次回からは、重要単語・取引方法・また実際に僕が行っているやり方についても紹介していきたいと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください